【10/10ポケステオフ構築 ベスト8位】

10月10日に開催されたスターライトオフに流星群のメンバーとして参加させていただきました。運営の皆様、大会参加者の皆様、お疲れ様でした。
今回は45人程度のオフで予選6-1/決勝トーナメント1-1
でベスト8位とそれなりに戦えたので簡潔に構築記事を書くことしました。
それではPT紹介をします。
(努力値振りは面倒なので省略。詳しく聞きたい方はツイッターでお願いします)


リザードン@リザードンナイトY
ヤミラミ@ヤミラミナイト
キリキザン@シュカのみ
ポリゴンZ@こだわりメガネ
ヌオー@ゴツゴツメット
キノガッサ@きあいの襷<個体解説>

リザードン@リザードンナイトY
控えめCS もうか
放射/オバヒ/ソラビ/きあいだま

8戦中選出1度もしていません。とにかく選出しにくかったポケモン。語ることは特にありません、他のポケモンのほうがいい(確信)

ヤミラミ@ヤミラミナイト
図太いHBD調整 いたずらごころ
バークアウト/瞑想/鬼火/自己再生

フェアリーなどのヤミラミの障害となり得るポケモンを前2匹に潰してラスト1体で相手を詰ませるコマとして使いました。このような選出の場合レートではTODを仕掛けられてしまい遂行速度の遅いヤミラミでは負けてしまうことが多いですが、今回のオフではTODは禁止なので動きやすかったです。KPの高いゲンガー、ガルーラには強かったですがファイアローや悪巧み持ちなどが厳しい。技構成を更に変えてもよかった感じはしてます。

キリキザン@シュカのみ
意地HAぶっぱ まけんき
叩き/不意打ち/アイへ/剣舞

今回のMVP、選出率も高かったです。シュカを持たせることにより相手のマンムーを怖がらずに初手から選出することができます。また、相手のマンダにも比較的強く出て行けます。ポリゴンZが相手のゴーストを誘うので動きやすかったです。耐久に厚めのキリキザンはとても強いポケモンだと感じました。

ポリゴンZ@こだわりメガネ
臆病 HCS調整 てきおうりょく
さわぐ/トラアタ/破壊光線/悪波

火力バカ。調整はタケシズさんのブログに書かれていたものを参考にしました(丸パクリ)
http://606060105105105.hatenablog.com/entry/2015/09/16/190000

相手にゴーストがいると動きにくかったですが、ゴーストがいないPTには後ろに鋼がいる場合でも初手に出して騒ぐを連打していました。実際に相手が受け出してきたヒードランをさわぐの力でそのまま突破できたりもしたので上手く刺さったなと思います。トライアタックをまったく使わないので他の技でもいいかもしれません。選出で相手のゴースト選出を誘う役割もあります。なかなかに強いポケモン

・ヌオー@ゴツゴツメット
のんき HBぶっぱ てんねん
地震/熱湯/あくび/自己再生

テンプレのゴツメヌオー。レート環境にはあまりいないポケモンですが刺さっている印象を受けました、選出率は高かったです。決勝トナメでは草結び持ちのボルトに突破されましたがそれ以外のボルトロスには滅法強いです。あくびはキザンの起点を作ったり、ガッサの全抜きを助けたりと使いやすい技でした。耐久値がシビアすぎるので物理にさえ後出しが出来ないのが悩ましいところです。今後もヌオーは他のPTでも使っていきたいです。

キノガッサ@きあいの襷
意地ASぶっぱ テクニシャン
タネガン/マッパ/岩封/胞子

テンプレの襷ガッサ。特に言うことはないですが、大体のポケモンに対して1-1交換以上のアドを取れるので非常に使いやすかったです。選出率は高めでした、高耐久の草タイプがいるときは選出しませんでした。

このPTは流星群主催のマスターズでも同じようなものを使ってたので、それを少し改良して使ってみました。あまり考えずに作ったPTだったのですが意外と良い勝率でオフを終えることができたのは素直に嬉しいです。自分の読みに頼ってシビアな耐久のポケモンで勝ちを拾いに行くようなパーティも久々に使ったので楽しかったです。