今更プリパラアニメ感想&布教 (ネタバレ控えめCS)

<前置き>

初のアニメ感想記事です

ツイッターでは纏めきれないのでブログを再利用することにしました

『プリパラ』とはタカラトミーアーツシンソフィアが共同開発したアーケードゲームであり、またそれを原作としたTVアニメである。
(ニコニコ大百科より引用)

「プリパラって何ぷり?」と思った一般兄貴に説明すると、自分で作ったアバターを着せ替えてライブできる女児向けアーケードゲームが原作になった...
†女児向けアニメ†
となっています

原作の知識はゼロでも作中で説明はあるので、アニメを楽しむ上では問題ないかと思います

f:id:yunapoke:20200720042957j:plain

プリパラというコンテンツを全く知らないけど、この記事を機に興味を持つ人が1.14514人程度はいるかもしれないので、致命的なネタバレはしないよう配慮します
(需要があればネタバレ全開記事も今後書くかも)

とは言っても、プリパラのアニメは1話から初見で驚いた衝撃的なネタがあるので情報量ゼロで鑑賞することを強くオススメします

今なら...
Amazon Prime で全話配信中!
&
ニコニコ動画 で1話が無料配信中!
で す!

https://nico.ms/so24016218?cp_webto=share_others_iosapp

(業者の回し者では)ないだがね

悪いこと言わないから1話観て(提案)

30分もないから大丈夫だって安心しろよ

アニメは正しい手段で然るべき場所にを納めて鑑賞しましょうねー
f:id:yunapoke:20200719211842j:plain

<沼に落ちた経緯>

実質逆転裁判アニメ...ではなく

ポケモン実況者が挙げているアニメランキングの動画で謎に上位に食い込んでいる「プリパラ」という女児アニメは異彩を放っており、前々から存在自体は知っていました

また、プリパラを代表する決め台詞「かしこまっ!」はアニメ「ポプテピピック」でも多用されていたので、記憶に残っている人も多い人かと思います

(パロディ元が気になってコンテンツに触れ始めることって意外と多い気がする。もっと全人類は積極的にパロディしていけ。)

僕が所属している大学のサークルの後輩に女児アニメに強いおじさん後輩がいるのですが、そのお方の影響で「プリパラ」の伝染が数人に広まっていきました(???)

コロナ自粛期間で基本家から出ず暇な生活が続き、気になるアニメを見続けていました

重い話のアニメばかり観てたので、箸休めとして頭使わない作品でも観たいなーと思っていて、アマゾンプライムを適当に漁っていたときに...

プリパラを視界に捉えてしまった

1話だけ様子見て帰ろうと思っていたが、
・かしこまを連呼する主人公らぁら
・女児アニメらしからぬ格好良いライブを披露するそふぃ
・みれぃという「ぷり」概念存在
・異常なプリパラアンチの校長先生

と濃厚すぎる情報量に飲み込まれて、もう直感的に「これは面白いアニメだ」と確信しましたね

クオリティの高いライブ3D映像や楽曲の数々、個性的すぎるキャラクターたちが織りなす熱いストーリーに心を奪われ、気がつけば
1期、2期、3期、アイドルタイム、と危険な領域に突入していく...
f:id:yunapoke:20200720054451p:plain
(Hey!女児!)

<好きなキャラクター紹介>

プリパラアニメが面白いのは、「個性が強すぎるキャラクターたち」にあると思います

ほんへは個性と個性のぶつかり合いが起き続けるのである種のバトル作品なのかもしれない

また、ほんへが通年アニメのため用意されている尺が非常に長く、メインから脇役に至るまで、丁寧にキャラクターを掘り下げてくれます

キャラクター同士の関係性やCP妄想が好きな人にとっては絶対に嵌ると思う

キャラクター全員は紹介しきれないので、個性の強い好きなキャラクターを何人か紹介していこうと思います

(以下CVについては敬称略)

1. 真中らぁら (CV: 茜屋日海夏)
f:id:yunapoke:20200720044613j:plain

かしこまっ!」の子

小学5年生の普通に女児で、プリパラ1期〜3期の主人公です

元気いっぱいのエネルギーに満ちた女の子だけど、自分の声が大きいことにコンプレックスを持っていました

そして、ある出来事をきっかけにプリパラデビューをしたらぁらは、夢へ向かってチームと共に歩んでいきます

チームメンバーを勧誘するときも、チームが分裂しそうになったときも、常に全力で頑張ります

底抜けに明るく周りを笑顔にさせてくれる性格のらぁらがプリパラの主人公で本当に良かったと思う

みれぃとそふぃはどう足掻いてもネタバレ回避不可なのでまたの機会に...

2. 東堂シオン (CV: 山北早紀)
f:id:yunapoke:20200720050635j:plain

一言で表すなら白黒四字熟語イゴイゴ侍 (カオス)

後述するドロシー&レオナと合わせて、主人公のライバルポジションになります

囲碁界の藤井n段程度の実力を持つ天才のシオンは、新たな勝負の場を求めてプリパラアイドルに転身します

ライブ中に「イゴッ!」と謎の鳴き声を発するのが面白い

色んな四字熟語を勉強できます

3. ドロシー (右) (CV: 澁谷梓希)
4. レオナ (左) (CV: 若井友希)

f:id:yunapoke:20200720053238j:plain

1期から登場する双子アイドルです

色々やべーサムネだけど、青い髪のドロシーは正直な性格なので、思ったことをすぐに口に出す毒舌キャラクター

賞品をチームで1人だけもらえなかったり、かわいそうな目に合うことが多い。100話でドロシーが赤ちゃんを世話する話は、「赤ちゃんと同レベル」と称されるほどで本当にギャグ回として秀逸です

そんなドロシーでも、レオナのことが大好きでいつも守ってあげるんですよ、かわいいですね

ピンク髪のレオナについては「一部の人々は歓喜する」とだけ伝えて次の紹介に移ります

5. 黒須あろま (右) (CV: 牧野由依)
6. 白玉みかん (左) (CV: 渡部優衣)

f:id:yunapoke:20200720054934j:plain

2期から登場するプリパラを代表する公式百合小学生
この2人に人生を狂わされたオタクをTLで沢山見かけるので、摂取する際は相応の覚悟の準備をしましょう

あろまは普段から悪魔キャラになりきっていて、プリパラ内外問わず常に「悪魔語」で会話をするRPの達人です

あろまの親友であるみかんは、天使のキャラになりきっています。こちらはRP(諸説)ですが・・

この2人の尊い関係性を丁寧に丁寧に描いてくれるプリパラの制作者様は本当に「分かっている」と思います。

やっぱりあろみかが個人的に一番好きなCPですねー!

7. 雨宮春希 (CV: 粕谷雄太)
f:id:yunapoke:20200720061021j:plain

普通のアイドル推し好青年かと思いきや、話が進むにつれて重度のストーカーと化していく狂気の男

女児アニメとは思えない「ガチ」の狂気に戦慄することにはなりますが、こういう人でも許されるのがプリパラの良いところ

8. 白井ななみ (CV: 南條愛乃)
f:id:yunapoke:20200720062028j:plain

3人組ユニット「ピンクアクトレス」のメンバー

語彙力低下の象徴のような存在で、彼女が作中で発する台詞は「キュピコン!」という謎の鳴き声のみ・・

たまに宇宙に行ったりします

9. 真中のん (CV: 田中美海)
f:id:yunapoke:20200720062545p:plain

主人公真中らぁらの妹です

なかなか朝起きれない姉を起こしてくれたり、プリチケを校長先生から隠すのを手伝ってくれたりします

姉よりもしっかりしてる妹キャラクターと言われれば「けいおん!」の平沢憂ちゃん等がそうだけど、とても好き

10. 黄木あじみ (CV: 上田麗奈)
f:id:yunapoke:20200720063910j:plain

プリパラ狂気の具現化

話がシリアスになる2期中盤あたりから登場、一応美術の先生をしているらしい・・

ダヴィンチ」など画家の名前を語尾につけながら会話をしてくるので、基本的には意思疎通が成立しません

慣れてくるとこの狂気がクセになるのかもしれない

あじみ先生のライブは「声優さんすげー」となるので一見する価値はあると思う

11. 夢川ゆい (CV: 伊達朱里紗)
f:id:yunapoke:20200720065121j:plain

アイドルタイムプリパラ(実質4期)の主人公

お米が大好きすぎるあまり、バッグ感覚で常に炊飯器を持ち歩いています(?)

その名の通り夢に溢れた女の子で、夢を見ると目が虹色に輝きます

将来の夢は炊飯器のお嫁さんになることらしいですよ、かわいいですね

このフワフワな見た目から濁点の付いた声で
「お゛に゛い゛ち゛ゃ゛ん゛」「ゆ゛め゛め゛っ゛」とか言い出すギャップが堪らなくすき
(アイパラ1期だけで終わりなのは本当に惜しい・・)

<好きな楽曲 ランキング>

プリパラのアニメに特徴的な点として、1話中に必ず1回はライブ映像が挟まります。

f:id:yunapoke:20200721213508j:plain
↑ライブはこんな感じ キャラクターの3Dモデルがぬるぬる動きます

f:id:yunapoke:20200721213551j:plain
↑ダンスだけで無く、メイキングドラマと呼ばれるPVも挟まれるので楽しいです

アニメプリパラはライブがメイン と言っても過言ではないくらいには、大きなウェイトを占めています

もちろん曲と映像を単体で観ても楽しめるとは思いますが、その背景となるアニメを観ることで何倍も楽しむことができるのが良いですね
(世の中のどんな曲にも言えることだとは思う)

存在そのものがネタバレとなるユニットもあるので、そこは伏せつつ、好きな楽曲を紹介していこうと思います。

以下、血涙を流しながら厳選した10曲でランキング作りました
異論は勝手に唱えてろ

1位 チクタク・Magicaる・アイドルタイム!

2位 Mon chouchou

3位 リンリン がらふぁらんど♪

4位 No D&D code

5位 でび&えん Reversible-Ring

6位 シュガーレス×フレンド

7位 太陽のflare sharbet

8位 ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド!!

9位 かりすま〜とGIRL☆Yeah!

10位 ブランニュー・ハピネス!

楽曲名で検索かければライブ映像はニコニコに上がっているので、試しに観てどうぞ
(限りなくグレーな存在だけど)

以下ランキング雑感(視聴済み兄貴向け)

1位 アイドルタイムを象徴する名曲。振り付けが可愛い
2位 ラスボス曲 つよい
3位 別の2つの曲が1つに融合して衝撃的だった
4位 良い意味で女児アニメらしからぬロック曲
5位 公式百合ソング あろまの声質が普通なのが面白い
6位 推せる 曲を聴き終わった後に無限回拍手しがち
7位 クールなこの曲で一気に引き込まれた
8位 絶望ソングだけど悔しいくらい良い曲
9位 ハイスペという言葉で形容するのも失礼
10位 ガールミーツガール!←すき

映画は未見、ライブ専曲も未聴なので楽しみにとっておきます。OPもEDも良い曲が多いです。
(世の中には良い曲が多い)

<まとめ>

プリパラアニメとは「友情」「努力」「夢」といった肯定的なテーマを、個性的なキャラクター達の群像劇を通して描ききった傑作である

ついでに音楽も楽しめるので104666倍はお得ガァル

一緒に沼に落ちろってことなの〜


振り返ると、本当に「良いアニメ体験」でした


語尾の果てで語彙が溶けそうなのでここで締めます

少しでも魅力が伝わっていれば嬉しいです

映画一通り観たらネタバレ記事も書く予定です


f:id:yunapoke:20200721215838j:plain
(プリパラを摂取したオタクの末期)