[S6シングル使用構築]ノンストップベンゼン[最高2050]

サンムーン環境におけるレート対戦もシーズン6で終わりました。
サンムーン最後の締め括りとして、今期僕が使った構築の内容を簡潔に紹介したいと思います。

TNシーモア
最高 2050 最終19××


バシャーモ@フィラのみ
[性格]わんぱく[特性]かそく
[努力値]H204 B252 D48 S4
[技構成]
ビルドアップ、まもる
バトンタッチ、フレアドライブ

サークルの後輩から交換してもらったバシャーモ
居座れるターン数を長くする為に半分回復実を持たせています。Bに厚くSは遅いので、加速した回数に注意しながら使う必要がありました。


ミミッキュ@フェアリーZ
[性格]ようき[特性]ばけのかわ
[努力値]
H4 A252 S252
[技構成]
じゃれつく、かげうち
でんじは、おにび

ミラーに強くする為の最速ASミミッキュ
電磁波や鬼火は読まれにくく、相手のポケモンを機能停止にすることも出来たので強かったです。
やはりミミッキュはサンムーン環境では最強のポケモンだと思います。


グライオン@どくどくだま
[性格]いじっぱり[特性]ポイズンヒール
[努力値]
H228 A84 B8 D128 S60
[技構成]
じしん、こおりのキバ
つるぎのまい、はねやすめ

ヱリカ様のPEスタンの意地グライオンをそのまま流用しました。地震で無振りメガルカリオを確1にできる程度の火力を持ち、素早さは準速ガッサ抜きです。


技構成を見てすぐに気づくと思いますが、このやべー型のグライオンは加速ビルドバトンのエースになります。
構築を組んだ経緯は高レート帯でテロ行為をして気持ちよくなりたかったから。後悔はしていない。

〜パーティの動かし方〜

1.ミミッキュで起点作り
ミミッキュバシャーモが安全に上からビルドを詰めるような場を作ります。バシャーモで起点にできなそうなポケモン(カプテテフ、ゲッコウガなど)の場合は、フェアリーZと影打ちを合わせて相手のポケモンを処理します。

2.バシャーモでビルドアップ
ミミッキュにより電磁波や鬼火が入ったポケモンの前でバシャーモがビルドアップを積んでいきます。頃合いを見計らってグライオンにバトンタッチをします。

3.グライオンで全抜き体制を作る
→ビルドアップを詰んだグライオンは、元からの耐久と相まって物理方面の耐久は高く、物理火力が低いポケモンに対しては剣の舞を積む余裕が生まれます。硬いポケモンに対しては羽休めとポイズンヒールによって上から回復しながら殴っていきます。

4.グライオンで暴れる
地震と氷の牙で相手のパーティを壊滅(願望)
グライオンで倒しきれなかった場合は裏のミミッキュバシャーモで削りを入れましょう。

このミミッキュバシャーモグライオンが基本選出となります。相手に高耐久水耐久やポリゴン2がいない場合にはグライオンで3タテできることも多いです。




バトンエースのグライオンが選出できなそうなときは、ラッキーやヤドランを絡めた選出に切り替えます。
ラッキーとヤドランの型はS5の記事に書いてある型と同様なので、そちらを参考にして下さい。ヤドランは欠伸よりも鉄壁のほうが良かったかもしれません。
ラッキーとヤドランについてはグライオンと並べることによって、相手にこのパーティが受けループであると思わせて選出を歪ませるのが一番の仕事でした。


グライオン選出と受けループ選出のどちらでもカプレヒレやドヒドイデ等の水耐久ポケモンが重く、また相手のカバルドン展開に対して大きな隙を見せてしまうのが辛かったので、これらの弱点を補うポケモンとして最後に選ばれたのはフリージオでした。





フリージオ@こおりZ
[性格]おくびょう[特性]ふゆう
[努力値]
H124 C132 S252
[技構成]
フリーズドライ ぜったいれいど
じこさいせい ひかりのかべ


ベンゼンに意味はあるの?ベンゼンに意味はないよ。
この記事に意味はあるの?この記事に意味はないよ。

フリージオくんは受け選出の時に相手の水耐久ポケモンや高耐久サイクルを崩す為に採用しました。ある程度の特殊耐久はあるため、低火力の特殊アタッカー相手には後出しできますが、高火力の早い特殊アタッカーには回復は全く間に合わないのと物理相手には何もできず落とされる為、扱いには注意が必要な化合物となっております。
絶対零度Zはなんと威力180の一致氷技!最強!!
と思いましたが、ただでさえC種族値が95なのに努力値もぶっぱしていなかったので火力はお察しでした。零度Zの火力CSぶっぱでも良かったかもしれません。
(元々の調整意図が思い出せない)
絶対零度を打つ時には「希望の花〜」と歌えば命中率が上がるそうなので、使ってみようと思う方は参考にしてみてください。


シーズンを終えての感想
今期使った構築は完全な受けル偽装構築でした。深く考えて組んでないのでだいぶお粗末さんな構築だと構築記事を書いていて思いました。2050行けただけでも十分良かったのかもしれない。
バトン剣舞グライは面白いポケモンだったので、興味のある勇者はこの「ノンストップ・ベンゼン」を使ってください。
ウルトラサンムーンでもよろしくお願いします。